FC2ブログ

タマボール大作戦

映画・マンガ・小説・GAME・音楽・日常なんでも勝手に評論してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シェンムー 第一章 横須賀 & シェンムー2

シェンムー



制作費70億! だ~いしっ~ぱっ~い!! シェンムー関連のどの記事読んでも、クソゲー評価。だからなんだ?クソゲーだからと言っておもしろいかどうかは別だ。おもしろくない、時間の無駄なども書かれている。ワシはお・も・ろ・いんだっ! 父親殺しの犯人を探すって言うストーリーが邪魔なだけだ。ストーリーなんて気にしなかったらおもしろくなるぞ。このゲームの遊び方を教えてやろう。シェンムー 第一章ではひたすら散歩。ひたすらハトを追いかける。ひたすらパンツを覗く。ひたすら家の中を覗く。ひたすら猫にエサをやる。ひたすらタバコ屋のババアを監視。ひたすらバスが来るのを待つ。ひたすらBGMを聞く。ひたすらガチャポン。ひたすらゲーセン。ひたすら釣り人を見る。そして、ひたすら走る。なによりも忘れてはならないのが、フォークリフトのバイトだ。バイトがこのゲームの全貌だと言っても過言ではない。ま、オレにとってだけど。でもノスタルジックな風景に初恋風恋愛。こんなのはもう現実では味わえん。訂正。この雰囲気がこのゲームの全貌だと言っても過言ではない。個人的には会話が英語になっただけのシェンムーUSAがお気に入り。その続きのシェンムー2は、まあ、なんとも、あの、カオスですな。何がやりたいかわからんぞ、鈴木裕(開発者)。第1章がコケたもんだから、何章も作れなくなった。そりゃね、ほんとは第2章なのに、2だからね。何章分つめこんだかわかんない。シェンムー2を最後までクリアーした人は最後のシーンに絶句しただろう。オレなんか「えぇっっ!!!」って言ったきり、センベイがクチビルについたままエンディングロール見てたもの。内容は邪魔臭いから書かないけどね。でもいいんだ。バーチャル香港で遊べるから。シェンムー2の遊び方はね、特にない。特に何も面白くない。クーロンでの戦いは長いわ、森の中に入ったら長いわで、全てが間延び最大限。強いて言えば、クリアー後にセガサターン版のシェンムー(もちろん開発中止)のムービーが見れる。これがいいのよ。ポリゴンすぎて逆におもしろい。しかし、よくサターンで作ろうと思ったな。その開発陣のキチガイじみた挑戦に胸おどるぜ!最近のゲームはリアルすぎて想像力を殺す。サターン版のシェンムーレベルをPS3でやってくれんかな。すげーこんぴゅーたーでカクカクポリゴンの世界を作ったら、日本、いや、世界を作れるだろう。横須賀だけなんて野暮言わない。世界いっとこ。ついでに月も。


「龍が如く」もシェンムーのような画面だったらなあ~。 ボスヒコ
スポンサーサイト
  1. 2006/09/28(木) 11:06:09|
  2. bosshiko_others
  3. | コメント:1

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。